2011年より開始。現在の投資額は約2200万で、2018年までの累計利益は約580万(税抜)です。再投資+SEの稼ぎを投資しています。

ソーシャルレンディングの投資記録、ニュースを掲載します。

30代個人事業主です。

2011年からソーシャルレンディングで投資をしています。

今までのトータルの利益は500万前後?でしょうか。(これからまとめます)

ざっくりやってきて記録もあまりつけていないので、他の方のブログを見習って

実績の記録を残そうと思います。

あと関連するニュース(話題)も掲載します。

少しでもソーシャルレンディング業界がいい方向に向かって欲しいです。

 

以前は少しでも稼ごうと思って投資可能な資金を1案件にすべてぶっこんでいましたが、

けにごろうさんの本を読んで心を改め、投資金額は1案件最大50万円としました。(リスク分散)

 

 

現在の投資先(状況)

  • maneo(一時期は800万?近くつぎ込んでいましたが、案件があまり面白くないので資金流出中)
  • SBIソーシャルレンディング(一旦停止したものの、最近金利が高くなってきたので投資再開)
  • クラウドバンク(いつどの案件がどれくらい返ってくるのかわからない、かつ金利があまり高くないので資金流出中)
  • アメリカンファンディング(期間延長や不足分の募集が多いので、追加投資はストップ)
  • ガイアファンディング(分配金に端数分のお金を足して追加投資中)
  • キャッシュフローファイナンス(2案件のみ投資。始めたばかり)
  • クラウドクレジット(例のペルー案件の件や、直近の案件の金利の低さにより、追加投資なし)
  • クラウドリース(金利が高いので、今一番投資金額が大きい)
  • トラストレンディング(不動産系の割合が多いため追加投資を控え中)
  • ラッキーバンク(不動産系として一定割合投資中。クリック合戦が大変)
  • クラウドリアルティ(1案件のみ投資)
  • ポケットファンディング(キャッシュバックにつられて1案件投資)
  • エメラダ(2口投資)
  • セキュリテ(少額をコーヒー系のファンドに投資中)

 

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ
にほんブログ村